石川宏千花
対象:小学校高学年から。
定価:1,760円(本体1,600円+税10%)
発行年月:2023年11月
判型・体裁:四六判・上製 256ページ
ISBN:978-4-378-01564-4
Cコード:8093 NDC:913
内容紹介
「あなたにも、あるでしょう? あの長くて暗い時間」
自分の体に向き合いはじめたころに過ごす、
だれかに助けてもらいたくてしょうがない、
すべての女の子たちの、あの時間――――。
胸の大きな女の子――そのつらさは、なってみないとわからない。揺れ、重力、体に合わない服、好奇の視線、そして……。
ある事件に巻きこまれて、心に傷を負った14歳の貴和。叔母さんの家に身を寄せ、新しい学校でひっそりと目立たないように毎日を送っている。そんな貴和を、叔母さんや保健室の先生がそっと見守り、推しの女優の存在や、いつもそばにいる謎の「だれか」が支える。光の見えるほうへと、一歩ずつ進みはじめた貴和だったが――。
かつて少女だった大人たちのやさしさが、
成長の痛みと向きあう少女をあたたかくつつみこむ
著者会心の感動作。
作者紹介
石川宏千花(いしかわ・ひろちか)
東京都在住。『ユリエルとグレン』で第48回講談社児童文学新人賞佳作、第43回日本児童文学者協会新人賞受賞。『拝啓パンクスノットデッドさま』(くもん出版)で第61回日本児童文学者協会賞受賞。著書に「死神うどんカフェ1号店」シリーズ、『メイド イン 十四歳』(以上、講談社)、『わたしが少女型ロボットだったころ』(偕成社)、『見た目レンタルショップ 化けの皮』(小学館)など。